浦和IMP『ACL準決勝、上海上港を2戦合計で下し、10年振りの決勝戦に進出!』+トーナメント表

浦和インプレッション『ACL準決勝、上海上港を2戦合計で下し、10年振りの決勝戦に進出!』+トーナメント表
ACL2017準決勝2ND 10月18日 19:30
浦和レッズ 上海上港
1 0
1 前半 0
0 後半 0
警告:槙野智章 マウリシオ(2枚目の為、決勝戦1STレグには出られず)
退場: 
ラファエルシルバ 12分
埼玉スタジアム2002 44,357人
【出場メンバー】

西川周作

遠藤航 阿部勇樹 マウリシオ 槙野智章

青木拓矢 柏木陽介➫梅崎司(82分) 長澤和樹 

ラファエルシルバ➫ズラタン(68分)

武藤雄樹 

興梠慎三➫李忠成(90+3分)

ACL準決勝2ND AFC公式(2017/10/18日)

 ACL準決勝2NDレグが終了。浦和レッズ、10年振りの決勝進出です。上海上港をホームに迎えた2NDレグ、ラファエルシルバの値千金のヘディングゴールを全員で守り切り、1 -0の完封で勝利を決めました。

 10年前のACL準決勝を再現しているかの様な、必死に守り耐える試合を『魅せて』もらいました。

 1STレグと同様、フッキ、オスカル、エウケソン、アメドフの攻撃陣に圧倒される展開でしたが、浦和は、しっかりとカバーリングをかけながら、規律のある徹底した守備で対抗。

 中でも長澤のアグレッシブなプレーには魅了されました。彼の本質が見られた試合になったのではないでしょうか?ハリルホジッチ氏が観戦していたとの事ですが、どう映ったのか?楽しみです。

 いよいよ決勝です。リーグ戦、国内カップ戦のそれぞれのタイトルの可能性を失ってしまった状況ですが、ACLは世界が相手のカテゴリー。世界を相手にした時に発揮する『浦和の勝負強さ』の真髄を見せて欲しいと思います。期待しましょう!

それでは。

ACL関連投稿ピックアップ!
浦和IMP『ACL2017準決勝1STレグ結果 上海上港 1 – 1 浦和レッズ』

ACL準決勝1STレグの2試合が終了。浦和はアウェイにて上海上港と対戦し1 – 1のドローゲームで終えています。アウェイゴール1点を獲得!予測通り、上海上港の攻撃陣に終始圧倒される展開となりましたが、運も味方したのか…..

ACL-QUARTERFINAL-2ND『浦和レッズ VS 川崎フロンターレ』

日本の2NDレグも浦和の大逆転劇が起こりました。1STレグでは、川崎が3-1で浦和に勝利。浦和が準決勝に進出するには絶対に失点は禁物でしたが、前半にDF&GKの連携ミスから軽い失点。川崎の勝利が大きくなりましたが…..

ACL-QUARTERFINAL-1ST『川崎フロンターレ VS 浦和レッズ』

2017ACL優勝賞金『3,000,000㌦!約3億3000万円!』ボーナス&フィーをレポート!

浦和インプレッション ACLラウンド16-2NDレグ『浦和レッズ vs 済州ユナイテッド』海外メディアの反応と阿部勇樹の偉大さ!
浦和レッズ、べスト8進出決定です。今回のインプレッションですが、いつもの試合レポートから見方を変えて『ACLラウンド16-2NDレグ 済州ユナイテッドvs浦和レッズ』戦で起きた前代未聞の乱闘騒動に対し、海外メディアは…..

浦和ブレイクタイム『2017ACL決勝トーナメント準々決勝、川崎vs浦和に決定!』

AFC アジアチャンピオンズリーグ準々決勝組み合わせ抽選会ですが、6月6日PM5:00からAFC本部にて始まる予定です。ベスト8に勝ち残っている中東の西アジア地区の4クラブ内での抽選、そして東アジア地区の川崎フロンターレ(日本)上海上港(中国)広州恒大(中国)浦和レッズ(日本)の4クラブ…..

浦和ブレイクタイム『2017ACL決勝トーナメント勝敗表-TV放送予定』 

 

浦和ブレイクタイム『2017ACL決勝トーナメント組み合わせ日程』

 

2

2017ACL『グループステージ E鹿島 F浦和 G川崎 Hガンバ 勝敗表』
2017ACL『グループステージ-東アジア地区出場クラブ、全日程-TV放映予定』  浦和レッズACL2017『浦和レッズACLグループF組試合スケジュール』
レッドピース!良く読まれている人気の投稿!

ロシアW杯最終予選『8/31オーストラリア戦、9/5サウジアラビア戦代表メンバー発表』

follow us in feedly


ロシアW杯最終予選『8/31オーストラリア戦、9/5サウジアラビア戦代表メンバー発表』

 2017.8.24、ロシアW杯最終予選となる8/31オーストラリア戦&9/5サウジアラビア戦に向けた代表メンバーの発表がありました。柴崎岳は久々の代表選出、杉本健勇は初選出となりました。合計27名の代表メンバーリストは以下の通りです。

ゴールキーパー:川島永嗣 東口順昭 中村航輔

ディフェンダー:酒井高徳 酒井宏樹 長友佑都 槙野智章 吉田麻也 昌子源 植田直通 三浦弦太

ミッドフィルダー:小林祐希 柴崎岳 香川真司 長谷部誠 井手口陽介 高萩洋次郎 山口蛍

フォワード:浅野拓磨 久保裕也 本田圭佑 武藤嘉紀 乾貴士 原口元気 岡崎慎司 杉本健勇 大迫勇也



サッカー連盟(AFC)に登録されている日本代表予備登録メンバー最新リスト100人⇩

GK(8名)

権田修一(鳥栖)林彰洋(FC東京)東口順昭(G大阪)川島永嗣(メス)櫛引政敏(岡山)
中村航輔(柏)西川周作(浦和)六反勇治(清水)
 

DF(28名)

藤春廣輝(G大阪)岩波拓也(神戸)川口尚紀(新潟)車屋紳太郎(川崎)槙野智章(浦和)
丸山祐市(FC東京)松原健(横浜FM)三浦弦太(G大阪)水本裕貴(広島)森重真人(FC東京)
室屋成(FC東京)長友佑都(インテル)丹羽大輝(広島)大武峻(新潟)小川諒也(FC東京)
太田宏介(FC東京)酒井高徳(ハンブルク)酒井宏樹(マルセイユ)塩谷司(アル・アイン)
昌子源(鹿島)鈴木大輔(ヒムナスティック)武岡優斗(川崎)
内田篤人(シャルケ)植田直通(鹿島)宇賀神友弥(浦和)山中亮輔(横浜FM)
米倉恒貴(G大阪)吉田麻也(サウサンプトン)
 

MF(37名)

青山敏弘(広島)遠藤航(浦和)遠藤康(鹿島)江坂任(大宮)藤田直之(神戸)
長谷部誠(フランクフルト)橋本拳人(FC東京)本田圭佑(パチューカ)
細貝萌(柏)井手口陽介(G大阪)香川真司(ドルトムント)
柏木陽介(浦和)加藤恒平(ベロエ・スタラ・ザゴラ)
喜田拓也(横浜FM)清武弘嗣(C大阪)小林祐希(ヘーレンフェーン)
今野泰幸(G大阪)南野拓実(ザルツブルク)森岡亮太(ベフェレン)
永木亮太(鹿島)長澤和輝(浦和)中島翔哉(FC東京)中村憲剛(川崎)
大島僚太(川崎)大森晃太郎(神戸)大谷秀和(柏)齋藤学(横浜FM)
関根貴大(インゴルシュタット)瀬戸貴幸(アストラ)
柴崎岳(ヘタフェ)柴崎晃誠(広島)高橋秀人(神戸)谷口彰悟(川崎)
山田大記(無所属/前カールスルーエ)山口蛍(C大阪)高萩洋次郎(FC東京)
米本拓司(FC東京)
 

FW(27名)

浅野拓磨(シュツットガルト)原口元気(ヘルタ・ベルリン)ハーフナー・マイク(神戸)
指宿洋史(千葉)乾貴士(エイバル)柿谷曜一朗(C大阪)金崎夢生(鹿島)
川又堅碁(磐田)小林悠(川崎)興梠慎三(浦和)久保裕也(ヘント)倉田秋(G大阪)
宮市亮(ザンクト・パウリ)武藤嘉紀(マインツ)武藤雄樹(浦和)
永井謙佑(FC東京)長沢駿(G大阪)岡崎慎司(レスター)
大久保嘉人(FC東京)大迫勇也(ケルン)杉本健勇(C大阪)鈴木武蔵(新潟)鈴木優磨(鹿島)
高木俊幸(浦和)田中順也(神戸)豊田陽平(鳥栖)宇佐美貴史(アウクスブルク)


 

日本代表トピックス 『日本代表予備登録メンバー100人』2017年8月AFC最新!

日本代表インプレッション『2017年6月W杯最終予選 イラク代表 1-1 日本代表』

 日本代表トピックス『2017年6月W杯最終予選イラク戦代表メンバー発表』

日本代表トピックス『ワールドカップアジア最終予選 UAEvs日本』

日本代表トピックス『2017年3月W杯最終予選 代表メンバー&バックアップ発表』 

日本代表トピックス『3月W杯最終予選、代表メンバーは16日に発表!』

日本代表トピックス『日本代表予備登録メンバー89人』

アジア最終予選日本代表メンバー発表11.15サウジアラビア戦

スポンサーリンク


浦和IMP『アウェイ札幌戦0-2の敗戦、最後は9人の意地で戦う展開に!?』+動画

follow us in feedly


浦和IMP『アウェイ札幌戦0-2の敗戦、最後は9人の意地で戦う展開に!?』+動画
J1第19節 7月29日 14:03
コンサドーレ札幌 浦和レッズ
前半
後半 0
都倉賢 32分
ジェイ 88分
退場者
39分 槙野智章
サッポロドーム 33,353人   

 公式動画(2017/07/29日 第19節) 

 先ず、都倉選手のヘディングゴールの失点。都倉選手の持つフィジカルの強さ、ヘディングの巧さは警戒していたにも拘わらず、簡単に失点に繋げてしまう守備の弱さ。槙野の寄せが甘いのか?チェックが遅いのか?それとも都倉が巧いのか?

 何れにしても、このカタチの失点シーン、何試合連続で見ている事だろうか?もしかしたら、柏木は、『またこれか~』と心の中で苦笑し呟いていたかもしれません。

 その後はよくわからない槙野の退場劇。まさかのレッドカードをもらうとは、想定外の出来事に。都倉と競り合う中、1失点と1発退場という、踏んだり蹴ったり(笑)の記憶に残る試合になってしまったのではないでしょうか?

 そして、驚きの選手3枚替え….その替えた1人の那須が早々に負傷リタイア。槙野の退場までは仕方がない状況と踏まえていたものの、まさかの9人で戦う必死の展開になってしまうとは?なぜか?

答えは、試合後のコメントにあります。

 試合後のペトロヴィッチ監督のコメント抜粋

 質問『3人同時に代えた理由をより具体的に。リスクもあったと思うが・・・』

 リスクというのは常にあると思います。例えば交代のタイミングが違ったとしても、ケガ人が出る可能性はあるわけで。そうした中で、何かリスクを冒さなければ状況を変えられないと思っていたので、3人を同時に代えようと思いました。試合が終わってから皆さんは推察されますが、私自身はその前に判断をしなければならないわけです。私としてはあの選手交代で試合をひっくり返すことができると思っていましたし。そして、後半は前半よりも良い内容で戦えていたと私は思っています。 


 後半の浦和は9人の状態で、スタミナの消耗と同時に足が攣る中、攻撃面では幾つかの得点チャンスをつくり、守備面では、素早いプレスやチェックで攻撃の芽を潰し、意地の戦いを見せていたものの、最終的には、ペトロヴィッチ監督のまさかの3枚替えの判断が、全て逆の展開へと流れ、大きなリスクを負ってしまったと考えられます。

 カップ戦の優勝決定戦やチャンピオンシップ決勝の展開なら、冒していいリスクかもしれません。リーグ戦中の試合で行う判断ではないと言う事は、プレーしている選手でも理解できる事ではないでしょうか。

 今節の試合で、何人かの選手はスタミナを大きく消耗し、コンデショも大きく落としている可能性があります。この暑い夏場の時期において、これだけ多くの選手を酷使してしまうと、大宮戦以降のチーム状態が厳しい状態になるのは否めません。

 何れにしても、今の浦和は何かがずれています。先々に繋がる方向性を早々に見せてもらいたいと願います。

それでは。

2017.07.30 ペトロヴィッチ監督は解任され、堀コーチが新監督に就任しています。  

スポンサーリンク


浦和レッズトピックス『ペトロヴィッチ監督の解任を発表!後任は堀孝史コーチ!』

浦和レッズは、ミハイロ・ペトロビッチ監督(59)と契約解除したことをオフィシャルにて発表。事実上の解任となり、後任監督は堀孝史コーチ(49)が務める。このたび、2012シーズンより指揮を執っておりました、ミハイロ・ペトロヴィッチ監督との契約を本日付けで解除いたしましたので…..

直近の試合関連投稿
浦和インプレッション『セレッソ大阪戦の大敗、今季目標の修正含め切り替えのタイミングか!?』+動画

首位セレッソとの直接対決に大敗しセレッソの勝点は41まで上昇、浦和は変わらず29のまま、その差は12点。浦和は、今季リーグ戦の目標(優勝)を明確に修正し切り替えなければならないタイミングに入ったのでないでしょうか…..

浦和インプレッション『ドルトムント戦、エムレ・モルの個人技に翻弄され敗戦!』

浦和の守備陣にとって、76分、79分とエムレ・モルのスピード力と巧みなテクニックの連続ゴール(失点)は、ドルトムントの選手層の厚さ、抜きん出た個人技の凄さ、何れにしても力の差を痛感したと…..

浦和ブレイクタイム『新潟戦に挑んだ本当の目的は何だったのでしょうか?』

浦和レッズ、今節の新潟戦に挑んだ本当の目的は何だったのでしょうか?試合前に、一部の選手達からは『監督の為に勝利する』『監督を辞めさせるわけにいかない』などの発言が多く聞かれ、危機的な状況に…..


浦和インプレッション『川崎に完敗、モチベーション差が明らかに!』+動画

浦和は、ここ数年で最も悪い状態なのでしょうか?川崎戦後に柏木が発言している『去年は負ける気がしなかった。今年は勝つ気がしない』の言葉が、今の浦和を象徴しているのではないだろうか。今年の浦和の…..

浦和インプレッション『広島戦、関根のプレーは浦和に変化をもたらすか?』+動画

最後は関根自身の『個の力』で打開し、逆転勝利。6人抜きは本当に見事でした。最初は行く気がなかったとコメントしている関根ですが、相手選手のプレッシャーからパスコースがなくなってしまったので仕方なく…..

関連投稿ピックアップ!
浦和レッズJ1リーグ全試合レポート 2017J1順位表(Ranking Table)
浦和得点ランキング2017 浦和クラブ別勝敗表
ルヴァンカップ2017日程『グループステージから決勝まで-試合結果-TV放送』 

スポンサーリンク


浦和インプレッション ACL『浦和vs済州』海外メディアの反応と阿部勇樹の偉大さ!

follow us in feedly


浦和インプレッション ACL『浦和vs済州』海外メディアの反応と阿部勇樹の偉大さ!
ACL2017ラウンド16第2戦

浦和レッズ 3 – 0 済州ユナイテッドFC

得点者(浦和)18分-興梠 34分-李 114分-森脇

埼玉スタジアム2002 19,149人

 浦和レッズ、べスト8進出決定です。今回のインプレッションですが、いつもの試合レポートから見方を変えて『ACLラウンド16-2NDレグ 済州ユナイテッドvs浦和レッズ』戦で起きた前代未聞の乱闘騒動に対し、海外メディアはどんな目で見ているのか?ネット上で報じられている様々な情報やニュースを元に、その内容をピックアップしています。※情報については随時更新、付け加えています。

 日本のTVでほとんど報じられていないのが、不思議でならないのですが、確認した限りでは、6月2日放送『バイキング』で試合映像も流され取り上げられていた様です。そして、この試合で危険気廻りない暴力を受けた浦和のレジェンド『阿部勇樹』の立ち振る舞いについても併せてレポートしたいと思います。

 先ずは、最新の2017ACL決勝トーナメント組み合わせ日程表をご確認下さい。

2017ACL決勝トーナメント組み合わせ日程表
ベスト8の対戦相手は6月6日(火)の組み合わせ抽選会にて決定します。
浦和ブレイクタイム『2017ACL決勝トーナメント準々決勝、川崎vs浦和に決定!』

準々決勝の抽選結果が出ました。東アジアブロックは同国同士の潰し合いとなりました。やや残念な気もしますが、考え方によっては、川崎フロンターレか浦和レッズの何れかのクラブチームが準決勝へ進出するという見方も出来ます。

※各対戦毎で、上段に位置するクラブ側が1stレグのホーム。下段に位置するクラブが2ndレグのホーム。準々決勝の川崎フロンターレvs浦和レッズ戦では、1stレグが川崎ホーム、2ndレグが浦和ホームという見方になります。

sponsored links


 

ACL『浦和レッズvs済州ユナイテッド』海外メディアの反応と阿部勇樹の偉大さ!

  イタリア‐メディア

 トゥットカルチョ・エステーロ

『あまりにもアンチ・スポーツ的な韓国チームの振る舞い』と報じている。『試合が終わってすぐに、済州の選手とそのスタッフまでホームチームのフェスタをぶち壊し始めた。その後、数分間に渡ってピッチの入口付近でひどい狩りの光景』

更に、済州のチョ・スンファン監督が『浦和の選手の一人が、勝利のセレモニーを私たちのベンチの前でしたので、私たちの選手たちを刺激した』と試合後のコメントを紹介、その内容についても疑問を投げかけている。

『済州の選手は怒りに任せて彼ら(浦和の槙野)を追いかけた』『120分の激闘、仮に浦和の勝利の喜びが刺激になったとしても、このような暴力が理解されるものではない。我々は、AFCが正しい対処をすることを願う』

『韓国人が深刻なまでに反スポーツ的な態度により罰せられることになるだろう』とAFCが声明を出したことも報じている。

  イングランド‐メディア

 英サッカー専門誌「フォー・フォー・トゥー」

『ビジターのチームは残り時間で正気を失った。ペク・ドンギュとクォン・ハンジンが暴力行為でともに退場となった』と断罪。『正気沙汰にあらず』と一刀両断している。

  アメリカ‐メディア

 米放送局「FOX SPORTS アジア版」

『とても嫌な事件によって影を落とす醜い試合となった。』と今回の騒動に言及。『日本、韓国、中国のクラブ間の関係性について難しいことは既に驚くことではないが、今回の乱闘に関わった個人を長期出場停止にするなど、AFCは厳しい判定を下するべき』と評論している。

  ドイツ‐メディア

 ドイツスポーツ専門メディア「SPOX」

『ショートコーナーのボールキープの小競り合から、アウェイチームは逆上。済州のベンチ選手が浦和の選手にエルボーを繰り出しレッドカード』『試合終了後も済州ユナイテッドはバッドルーザーぶりを露呈。済州の選手やコーチが殴りかかり、制止しようともしていたが、済州の選手がレッドカードを受けた』と報じている。

  スイス‐メディア

 ブルーウィン

『最後のホイッスルの後、済州のヒューズが切れ、浦和が勝利したことを祝う中、相手のハンティングを始めた。済州ユナイテッドの選手は、バッドルーザーであることを証明した。1stレグのリードを守れなかった自分達を責めるべきであり、完全な逆恨み』と指摘している。

  フランス‐メディア

 仏衛星放送「ビーイン・スポーツ・フランス」

『醜悪な雰囲気だった済州はすでに2枚のレッドカードを受けた。済州の蛮行は、言い訳の余地は全くない無様なモノだった』と伝えている。また、今年の4月『バスティアvsリヨン戦』において、バスティアの一部のサポーターやスタッフがリヨンの選手を襲撃すると言うフランスを震撼させた事件と類似していると指摘している。

  中国‐メディア

 今日頭条

『日本に逆転された韓国クラブがうっ憤晴らしをした』

『相手に無残に逆転され敗退することになった結末が受け入れられなかったのか、済州は試合後に相手を挑発し、ピッチで大規模な乱闘が発生。一時収拾がつかない状態となった』と混乱を伝えており、『今後彼らにどんな処罰が下されるか分からない』とも報じている。


  韓国‐メディア

 ソウル新聞

済州、見苦しい敗北』と指摘。

 スポーツ韓国

結果とマナーの全てを失った』『韓国の選手らは、審判の不利なジャッジに対し不満を示していたが、理由はともあれ、日本の選手に暴力を振るったことは間違いなくマナー違反』と指摘している。

 スポーツソウル 

済州ユナイテッドのチョ・ソンファン監督は試合後の会見で、乱闘騒ぎの原因は『試合の終了間際に浦和の選手がわれわれのベンチに向かって勝利のセレブレーションをした』と説明、『敗者のマナーも必要だが、勝者のマナーも必要だ』と主張したことを伝えている。

 マネートゥデイ

『国際的な恥さらし』と指摘。

 聯合ニュース

『浦和は暴力沙汰を起こした済州ユナイテッドの件についてAFCに抗議文を提出』と伝えている。

 SPORTSQ

済州、浦和との乱闘劇を海外メディアが紹介、国際的恥』と伝えている。

 JTBC3 FOX SPORTS

浦和の攻撃に対し対応が出来ていなかった。ミスが多く、戦術にも幅が無かった。浦和との実力差が明確であった』と指摘。

 上記している以外に、様々なメディアで今回の問題が報じられていますが、埼玉スタジアムに居たAFC関係者も済州ユナイテッドのバッドルーザーぶりには『前代未聞」と絶句していたとのことです。今回騒動の事実確認は、当日のマッチコミッショナー、審判団、メディア&カメラマン、そして、TV放送やYouTube等も含め、様々な角度からしっかり確認が出来るのではないでしょうか。

ACL『浦和レッズvs済州ユナイテッド』戦における阿部勇樹の立ち振る舞いと偉大さ!

 延長戦後半の試合終了間際の出来事、浦和のボールキープが発端になり両チームの選手が揉み合う中、その状況を制止に入った浦和のキャプテン阿部勇樹に対し、済州控えのぺク・ドンギュがピッチに乱入、走ってきた勢いのままエルボーを入れます。揉み合いを制止することに集中していた為、その動きが、視界に入っていなかった阿部は大丈夫だったのでしょうか?

 日本のサッカー界、そして浦和レッズを長い期間支えてきている偉大な選手に対し、わけの分からないキレた人間が突然の暴力を振るって来たのです。首の骨を折って選手生命を失いかねない大怪我に至っていたらと思うと本当にゾッとします。

 プロのサッカー選手とは言い難いぺク・ドンギュ自身は危険な行動をしたと理解しているのでしょうか?年齢が若いと言うことで済まされる事ではないはず。本人は反省や謝罪が出来る人間なのでしょうか?怒りがこみあげます。

 その後の阿部は、主審に一切抗議を唱えることなく試合終了までプレーに集中、試合後も選手やスタッフが揉み合う状況を止めに入り、また、一部の済州の選手と称え合い握手をするなど、最後の最後まで暴力に屈することのない紳士的な立ち振る舞いでピッチに立っていました。考えられない精神力とプロ根性の持ち主です。阿部勇樹という男は本当に偉大な選手です。浦和のレジェンドです。

 済州側によると槙野の行ったアクションが気に障ったと一方的にコメントしている様ですが、なぜ?その答えが暴力に繋がるのでしょうか?なぜ、阿部にエルボーをするのでしょうか?済州ユナイテッドの選手やスタッフのバッドルーザーぶりや暴動には驚きを隠せません。本当にプロのサッカークラブなのでしょうか?

 何れにしても、暴力に対しての答えは明確です。AFC側には厳しく正しい判定を下して欲しいと願います。

それでは。

6月7日追記:済州ユナイテッドDFぺク・ドンギュ、阿部勇樹に直接謝罪の意向!

 阿部勇樹にヒジ打ちのエルボーを行ったDFぺク・ドンギュですが、今週から来週の国際Aマッチ期間中に来日し、阿部勇樹に直接会って謝罪を行いたいと韓国『ジョイニュース24』が伝えています。済州Uクラブとしての謝罪ではなく、個人的に謝罪したい意向とのこと。

 妻同伴との噂も流れており、あくまでもプライベートによる来日となる様です。2016年までFCソウルに在籍していた高萩洋次郎(FC東京)が、橋渡し役になるのでは?とも言われています。仮にその動きが実現した場合、阿部の性格からすれば、ぺク・ドンギュの意向を素直に受け入れ和解する流れになると思われますが、どうなるでしょうか?

続報が待たれます。

sponsored links


 

ACL関連投稿ピックアップ!
2017ACL優勝賞金『3,000,000㌦!約3億3000万円!』ボーナス&フィーをレポート!

浦和レッズトピックス『ACL浦和vs済州戦のAFC処分決定』英文内容の翻訳文掲載!

アジアサッカー連盟(AFC)は、6月30日ACLラウンド16-2NDレグ『浦和レッズvs済州ユナイテッド』戦で起きた乱闘騒動に対しての処分を決定、7月9日に発表しています。処分内容は以下の通り。た、AFC処分の英語原文を…..

浦和ブレイクタイム『2017ACL決勝トーナメント組み合わせ日程表』

準々決勝の抽選結果が出ました。下記添付の決勝トーナメント表通りの内容となり、東アジアブロックは日本勢、中国勢それぞれ同国同士の潰し合いとなりました。やや残念な気もしますが、考え方によっては…..

   


浦和インプレッション ACL2017 4.11『浦和レッズvs上海上港』試合結果!

録画した試合を改めて見直しましたが、ACL第4節の浦和vs上海上港戦、本当に面白く痺れる試合でした。浦和、上海上港、両チームの選手や監督のプライドがぶつかり合った勝負が見られたと思うのですが、皆さんはどう捉え…..

2017ACL組み合わせが決定! 2017ACL日程も決定です! 

 記事

浦和レッドピース『2017ACL浦和レッズと対戦か! 上海上港オスカル、フッキ!』

記事

2017ACL『グループステージ E鹿島 F浦和 G川崎 Hガンバ 勝敗表』
2017ACL『グループステージ-東アジア地区出場クラブ、全日程-TV放映予定』  浦和レッズACL2017『浦和レッズACLグループF組試合スケジュール』

sponsored links


レッドピース!良く読まれている人気の投稿!



浦和ブレイクタイム『浦和限定!2017公式戦全ての得点ランキング!』

TOP / HOME

浦和ブレイクタイム『浦和限定!2017公式戦全ての得点ランキング!』

 浦和レッズの所属選手に限定した得点王争い!2017年J1リーグ、ルヴァンカップ、第97回天皇杯、2017アジアチャンピオンズリーグ(ACL)、XROXスーパーカップに至るまで、浦和の選手が公式戦に記録した全ての得点を合算した得点ランキング表!及び各試合毎の得点者も記録しています。

 2017年浦和の得点力が凄いレベルになっています。例年以上に多くの得点が見られるのではないでしょうか?この中からJリーグ得点王が出るかもしれませんね。

2017浦和REDS得点ランキング

順位 選手名 J1 菓子杯 天皇杯 ACL XROX GTL
1 興梠慎三 19 1   4 1 25
2 Rシルバ 10     7   17
3 武藤雄樹 6 1 1 2 1 11
4 李忠成 3     4   7
ズラタン 2 3 2 7
5 柏木陽介 5 1 6
6 関根貴文 3     2   5
7 遠藤航 3 1 4
8 阿部勇樹 3         3
槙野智章 2     1   3
9 高木俊幸 1 1 2
10 駒井善成       1   1
  宇賀神       1   1
  森脇良太       1   1
  オナイウ     1     1
マウリシオ 1 1
OG 2         2
    59 2 6 28 2 97

2017浦和試合毎の得点者記録

〔2017浦和試合毎の得点者記録〕

日程 カテゴリー 対戦 得点1 得点2 得点3 得点4 得点5 得点6 得点7
10/18 ACL-2(準決) 上海 Rシルバ
10/01 J第27節 仙台 興梠 興梠 Rシルバ
09/27 ACL-1(準決) 上海 柏木
09/23 J第26節 鳥栖 マウリシオ 武藤
09/20 天皇杯4回 鹿島 ズラタン 武藤
09/17 J第25節 磐田 興梠
09/13 ACL-2(準々) 川崎 興梠 ズラタン Rシルバ 高木
09/09 J第24節 興梠
09/04 LV準々決勝 C大阪 武藤 興梠
08/27 J第23節 清水 遠藤 Rシルバ
08/23 ACL-1(準々) 川崎 武藤
08/19 J第22節 FC東京 興梠 興梠
08/09 J第21節 甲府 柏木
08/05 J第20節 大宮 興梠 柏木
07/22 J第22節 C大阪 ズラタン Rシルバ
07/12 天皇杯3回 熊本 高木
07/09 J第18節 新潟 阿部 Rシルバ
07/05 J第13節 川崎 槙野
07/01 J第17節 広島 興梠 武藤 ズラタン 関根
06/21 天皇杯2回 盛岡 ズラタン ズラタン オナイウ
06/18 J第15節 磐田 阿部 阿部          
05/31 ACLR16 済州U 興梠 森脇        
05/20 J第12節 清水 興梠 興梠 興梠        
05/14 J第11節  新潟  武藤 興梠 槙野 OG 関根 遠藤  
04/26 ACLmd5 ※WSW 関根 ズラタン Rシルバ Rシルバ 興梠  
04/22 J第08節 札幌 Rシルバ 関根 興梠        
04/16 J第07節 FC東京 興梠            
04/11 ACLmd4 上海上港 Rシルバ            
04/07 J第06節 仙台 興梠 興梠 武藤 興梠 OG 柏木
04/01 J第05節 神戸 柏木 遠藤 柏木        
03/19 J第04節 G大阪 Rシルバ            
03/15 ACLmd3 上海上港 Rシルバ 遠藤          
03/10 J第03節 甲府 興梠 武藤 Rシルバ      
03/04 J第02節 C大阪 武藤 興梠 Rシルバ        
02/28 ACLmd2 FCソウル 武藤 関根 宇賀神 駒井    
02/25 J第01節 横浜FM Rシルバ Rシルバ          
02/21 ACLmd1 ※WSW 興梠 槙野 Rシルバ      
02/18 XEROX 鹿島 興梠 武藤          

※WSW=ウェスタン・シドニー・ワンダーズ ※OG=オウンゴール

レッドピース!良く読まれている人気の投稿!

浦和レッズトピックス『VS嵐』浦和レッズ4年連続出演!本日2月2日の『VS嵐』に参戦!

2017.02.03追加投稿!

VS嵐、浦和レッズの結果・・・4連勝ならず!!これまでの3回以上に面白かったかもしれません!(笑)

 鳥かご対決は、さすがに浦和が勝ちましたが、相葉君、かなりがんばって動き廻っていましたね。汗びしょびしょになってるかと思いましたが、意外にそうでも無かった様です(笑)。 遠藤航は去年の『NHK グッと!スポーツ』に出演しているので、相葉君とは面識がありますね。あと、PK対決ゲームの相葉君、なかなかのシュートでカッコよかったですね!

 バルーンシューティングはVS嵐のゲームの中で、嵐が最も得意としているゲームなんじゃないでしょうか?浦和は全く勝負にならなかったですね!青風船、かなり割ってました。20点しか稼げず(笑)。

 さて、期待のキッキングスナイパーですが、嵐がいつになく絶好調(笑)でしたね!浦和の選手はかなり強いシュートを蹴っていましたが、残念ながら当たり所が悪い、悪い(笑)。最後の阿部ちゃんのキック、残り5人の期待を裏切った場面、全員が頭を抱えて砕け落ちた姿は最高でしたね。

 今回は槙野と大野君とのかけ合い、柏木と二宮君とのかけ合いが面白く、特に、二宮君の土下座場面が盛り上がりましたね(笑)。さすがの演技派です。これで、浦和3勝 嵐1勝となりました。来年なのか?特番なのか?何れにしても、5回目のVS嵐が楽しみですね。

とにかく面白かった(笑) VS嵐の結果報告でした。

それでは。

2017.02.02初回投稿!

浦和レッズトピックス『VS嵐』浦和レッズ4年連続出演!本日2月2日の『VS嵐』に参戦!

 浦和レッズ、本日2月2日フジテレビ19:00から放送『vs嵐』にまたまたまたまた(笑)、4年連続の出演となります。今回のメンバーは、阿部勇樹、槙野智章、柏木陽介、武藤雄樹、遠藤航、関根貴大の6名の様です。シャイな性格!?(笑)の関根が出演するとはビックリですね!

 『VS嵐』の番組制作プロデューサーさんが相当の浦和好きなのか?スポンサーさんのどこかに?浦和出演の強い希望があるのか?番組なので視聴率の事も関係しているのでしょうか?はたまた嵐のメンバーからの対戦希望があるのか?(笑)

 何れにしても、私的な推測になるので、4年連続『vs嵐』出演の真意(笑)については全くわかりませんが、毎年この時期の恒例行事となってきましたね。

 シーズン前で、TVのバラエティーに選手が出ると言う事については、様々な見方・意見はあるかと思います。ただ、プロの選手なのでその事も理解した上で、クラブも選手も出演承諾している事だと思われます。

 嵐は浦和に初勝利出来るのでしょうか?注目されますね!兎にも角にも、1年に1回の事なので、笑いながら楽しみたいと思います(笑)!

それでは。

関連投稿ピックアップ!
『VS嵐』内田篤人が率いる『内田篤人軍団』が8月3日の『VS嵐』に参戦です!

8月3日に放送される『VS嵐』ですが、今年2月に参戦した浦和レッズ以来、約6ヶ月ぶりとなる現役サッカー選手の参戦情報が入りました。今回のサッカーチームは、イケメンで大人気のウッチーこと、内田篤人率いる『内田篤人軍団』…..

浦和レッズトピックス『ドルトムント23人の来日が決定!オーバメヤン、シュールレ、香川!』

浦和レッズと対戦するドルトムントの来日メンバー23人が最終決定しました。香川真司をはじめ、ロマン・ビュルキ、マルク・バルトラ、ウカシュ・ピシュチェク、マルセル・シュメルツァー、ゴンサロ・カストロ、ピエール=エメリク・オーバメヤン、アンドレ・シュールレ、ゲッツェも…..

浦和インプレッション『広島戦、関根のプレーは浦和に変化をもたらすか?』+動画

最後は関根自身の『個の力』で打開し、逆転勝利。6人抜きは本当に見事でした。最初は行く気がなかったとコメントしている関根ですが、相手選手のプレッシャーからパスコースがなくなってしまったので仕方なく…..

浦和インプレッション ACL『浦和vs済州』海外メディアの反応と阿部勇樹の偉大さ!

浦和レッズトピックス『関根貴大、伊メディアからリトル・リベリと称される』

レッドピース!良く読まれている人気の投稿!

スタジアム観戦やブログに使えるサッカー用語集!

TOP / HOME

サッカー用語、意味を勘違いして使ってはいませんか?

 Jリーグや代表サッカー⚽のブログや記事レポートを書いている人達、本当に多いですよね。このサイトを更新している自分もその一人なのですが、サッカー用語に関しては、中途半端に覚えていたり、意味を勘違いして使っていたりと、後になって気が付く事がよくありました。

ブログや記事レポートに使える、サッカー用語集
スタジアム観戦やブログに使えるサッカー用語集!

 また、他のサッカーブログや記事を読んだ時に、知らない言葉や表現があっても、検索しないで、そのままスルーしてしまったり・・・(笑)。 そんな理由から、自分用のツールとしてコツコツ調べながら作成してきた用語集になります。

 何となく意味はわかるけど自信がないな・・・、ルールを勘違いして観戦していたかも・・・とか、自分と同じ様な思いの人達にも観てもらえたらと思い、解説だけのお堅い感じでは無く、例文やJリーグ創設時の古い話題、Jリーグ選手を中心としたプレーネタなども適当に差し込んでみました。

 何か気になる点や『コレ違うんじゃないの?(笑)』と言う修正などあれば、どうぞお気軽にコメント下さい。適時更新していきたいと思います。それでは、ゆっくりとご確認下さい。

ア行~カ行 『アイコンタクト』~『コンパクト』まで
サ行~タ行はコチラ 『サイドアタック』~『ドロップボール』まで
ナ行~ワ行はコチラ 『ニアサイド』~『ワンツーリターン』まで
アイコンタクト

パスの出し手と受け手が目と目でタイミングを図り、意思疎通(いしそつう)を図ること。ネタ・・・会社にて、お昼休憩12時の5分前、アイコンタクトで早めに外飯に出る二人の不届き者(笑)

アウェーゴール

「ホームアンドアウェー」で試合が行われる時に2試合の合計スコアが並んだ時、アウェーゴールは2倍で計算されるルール。 不利な状況でプレーを強いられるアウェーにおいては引き分け狙いのチームが多い為、失点覚悟でも得点を取りにいくチームを評価する意味合いとしてゴール2倍計算を盛り込んでいる。 このルールが採用されている馴染みのあるリーグ&カップ戦では、ACL、YBC Levain CUP(旧ナビスコカップ、別名菓子杯・笑)などがありますね。

アウトサイドキック

足の甲の外側でボールを蹴ること。 インサイドキックのような正確性はないが、ディフェンダー側の意表をつくパスである。 ガンバ大阪の遠藤保仁選手やフロンターレ川崎の中村憲剛選手は、このキック、ちょいちょい入れてきますね。

アウトサイドフック

ボールを大きく蹴るふりや強いシュートを打つふりをして、大きくバックスイングした後、蹴り足のアウトサイドでボールを外に転がして相手選手をかわす妙技。 ガンバ大阪の遠藤保仁選手、これやります(笑)

アシスタントレフェリー

「副審」のこと。 自分の様に昭和の人間は『ラインズマン=線審』と呼んでしまう、書いてしまう・・・(笑) 最近、選手の動きに追いつけない副審って、多くないですか?(笑)  

アジリティー

敏捷性(びんしょうせい)のこと。瞬発力に加えて、相手の細かな方向の変化などに素早く反応して対処できる能力。 比較的、体の小さい方が敏捷性(びんしょうせい)に優れているらしい。 インテルミラノの長友佑都選手はそんな感じがしますね。

アディッショナルタイム

『インジュリータイム』 『ロスタイム』と同じ意味。 様々な理由によりプレーが中断した時間と45分との誤差の分だけ試合が延長される。 2~3シーズン前の浦和レッズはこのアディショナルタイムで同点にされたり、逆転されてしまう試合が多く、サポーターは数日間忘れる事が出来ない為、眠れない日々が続く・・・(笑)

アドバンテージ

ファールが受けた際、試合の流れを止めてフリーキックを与えるよりも、決定的なチャンスに繋がると主審が判断した場合、アドバンテージを適応する。 その後、プレーが止まった時、ファールをおかした選手はイエローカードなどを貰う場合が多い。

アーリークロス

相手が戻りきらない前にハーフライン付近から早めに上げるセンタリング。

アンカー

「ボランチ」とほぼ同様の役割ポジションですが、ボランチよりも守備重視の役割。 浦和の場合は、遠藤航が移籍する前までは、阿部勇樹がこのアンカーポジションの役割をこなしていたと考えられる。 最近はポジションの役割やポジション名が細分化され、本当に複雑になりましたね・・・。

イエローカード

危険で悪質なプレー、審判への暴言、意図的なシュミレーションなどを行なった際に出される(貰う)黄色のカード。 1試合で同一選手が2枚出される(貰う)とレッドカードが出され退場となる。 若い頃の大久保嘉人選手、結構赤いカード出されてましたねぇ~。

インサイドキック

足の土踏まずでボールを蹴ること。 キック精度は高い為、ショートパスや近い距離のシュートに使われる。 アウトサイドキックと同様に、ガンバ大阪の遠藤保仁選手はPKの際、このコロコロキックちょいちょい入れてきますね・・・(笑)

インサイドフック

ボールを大きく蹴るフリをしてバックスイングした後、蹴り足のインサイドでボールを内側に転がしてターンする妙技。 Jリーグでは殆ど見ません・・・

インジェリータイム

『アディショナルタイム』 『ロスタイム』と同じ意味。 様々な理由によりプレーが中断した時間と45分との誤差の分だけ試合が延長される。 2~3シーズン前の浦和レッズはこのインジェリータイムで同点にされたり、逆転されてしまう試合が多く、サポーターは数日間忘れる事が出来ない為、眠れない日々が続く・・・(笑)

インターセプト

相手のパスを途中でカットすること。

インステップキック

足の甲の内側の部分でボールを蹴ること。 精度は落ちるが、早くて強いシュートを蹴る時に良く使われる。 槙野智章がFK時によく使いますね。外しますが・・・(笑)

インフロントキック

足の甲の内側、親指付け根辺りでボールを蹴ること。 カーブをかけた早いシュートやセンタリング時に良く使われる。 中村俊輔選手や柏木陽介がこのキックをよく使うかな?

エラシコ

ドリブル中にアウトサイドで軽くボール押し出し、その方向にドリブルするとみせかけた直後、インステップで逆方向の足へボールを押し出し、相手の逆をついて抜くフェイント。 ブラジル、スペインの選手は良くやりますよね・・・。 ポルトガル語で「輪ゴム」の事を言う。

オウンゴール

誤って自陣のゴールにボールを入れてしまう事。 CKなどで、外に弾いたボールが見方選手に当たり、ゴールに入ってしまう事。 ある意味、予期せぬ事故です・・・。

オーバーヘッドキック

頭より高い位置のボールを、後方宙返りをする様なイメージで、片足で後ろ方向に蹴るキック。 CKからのシュートシーンなどで時々見られるが、シュート精度は低く、ゴールが決まる事はほとんど無い。 キャプテン翼の翼くんは、かなりの確立でゴールになっていた様な気がする!?(笑)

オーバーラップ

ボールを持っている選手を追い越し、前方スペースに走り上がって攻撃参加。 近代サッカーにおいて、サイドバックの選手には特に要求されるプレーであり、オーバーラップ=速い走力=高いスタミナの様なイメージとなっていますね。 浦和では関根貴大&宇賀神友弥などのポジションがこのプレ-を常に求められています。

オフサイド

パスを出した瞬間に受け手よりも相手ゴール側に相手選手が2人以上いない場合、このファールが適用される。 オフサイドのほとんどは副審の判定となるが、選手の動きが速すぎて、副審自身が見極めラインに追いつけない状況があり、微妙な判定で試合を左右してしまう事も少なくない・・・。

オフザボール

ボールのないところでの動き。 ボールを持っていない時に他選手の動きやスペースを確認しながらどう動くか? 無駄な動きはしていないか、など常に考えながら動くという意味で大変重要なプレーの事をオフザボールと称している。 難しいプレーですよね・・・(笑)

オブストラクション

ボールに触れずに相手進路を妨害するファール。 進路が重なりぶつかってしまった時はボールを持っている選手側が優位に観られる。

オープンスペース

相手選手がほとんどいない状態で、スペースが大きく開かれたている状態。 相手チームがほとんど上がってきている状況から、こぼれたボールが相手エリアに出た際、自由に動けるスペースだけが広がっている様。 2~3シーズン前の浦和は、GK以外の選手が上がり過ぎた場面?が多くあり、相手チームには、オープンスペースと得点をよく与えてしまった・・・(笑)

菓子杯

日本のJリーグ杯(カップ)、旧ヤマザキナビスコカップのこと。この試合を観に行くと、ナビスコのお菓子が貰えたことから、サポーターやファンの間で、菓子杯と言われる様になった。2016年途中から、USAナビスコ側との日本販売契約が切れたことで、ナビスコの名前が無くなり、YBC Levain CUPに変更している。 因みにYBCはヤマザキビスケットカンパニーの略。 Levain(ルヴァン)は基幹商品のクラッカー菓子のこと。

カウンターアタック

相手チームが多くの人数をかけ攻め上がってきた時、ボールを奪ったら一気にゴール付近まで攻め入る事、速攻。 2~3シーズン前の浦和は、GK以外の選手が上がり過ぎた場面?が多くあり、相手チームからのカウンターをよく喰らう場面があった・・・(笑)

カバーリング

オフェンス側の相手選手にデイフェンス側の味方選手が抜かれそうな場面や、抜かれてしまった後に、その相手選手にチェックにいくこと。 使い方の例:日本代表・長谷部誠のカバーリングには定評がある。 (真面目な例文でスミマセン) 

壁パス

壁に当てたボールが自分に跳ね返ってくる様に、味方にパスを出し、その味方から素早くパスを返してもらうこと。 「ワンツーパス」ともいう。 (壁ドンではありません・・・・さむっ)

間接フリーキック

キッカー以外の他プレーヤーが必ず触れなければならないフリーキック。 誰にも触れずゴールした場合は得点とは認められない。

キックフェイント

蹴るフリをするフェイント。 相手チームのディフェンダーがスライディングタックルを仕掛けてきた場合や、相手ゴールキーパーがボールを奪う為に飛び込んできた時など、このフェイントでかわした直後にシュートをしたり、決定機に繋がるパスを味方選手に出したりする場合に使う。

ギャップ

ディフェンダー同士の間にできるスペース。 オフェンスはパスの出し手と受け手、それぞれの動きやタイミングで、このギャップをつくりだし、常に得点チャンスを狙っている。

キーパーチャージ

ゴールキーパーに対するファウルのこと。 ルール改訂により他のファウルチャージに含まれた以降から、「キーパーチャージ」と言う項目のルールはない。 ただ、キーパーに対する反則時においてはこの呼び方が普通に使われている。

くさび

基本はポストプレーのときに用いる。 前線、前方(トップの位置)にいる選手の足元へ出す縦パス。 受け手は、 しっかりボールをキープし後方から来た選手にボールを返したり、更に得点チャンスへ繋がるパスを受ける動きをしたりと、重要な攻撃の起点となる。 浦和では興梠慎三がこのプレーを常に求められている。

クライフターン

ボールを蹴るフリをした後、蹴り足のインサイドで軸足の後ろにボールを流し、体をターンさせるフェイント技。 オランダ代表ヨハン・クライフが使い、この呼称がつけられた。 こんなプレーする選手、最近見ないですね・・・。

クロスオーバー

2人の選手同士がぶつからないように交差し逆方向に流れていくカタチ。 相手選手のマークをふりきり、スペースをつくりだす時にみられるプレー。キャプテン翼に出てきそうなプレーですね(笑) 

クロスバー

ゴールの枠の上の部分。省略して「バー」と呼ぶ場合も多い。 ある意味、重要なGKです!

クロスボール

敵陣地のペナルティーエリア内やゴール前を狙って、両サイドや中盤から斜めに入れるパスのこと。 早くて精度の高いボールが味方の選手に入れば、得点の可能性が上がる。 自分の様な古い人間は「センタリング」と呼んじゃいますね(笑) 浦和では、梅崎、関根、宇賀神、平川などのサイドポジションの選手に、クロスボールのプレーが多く求められる。

消す

相手選手のシュートやパスコース、ドリブル進路を事前に予測し、相手の前に体や足を入れて防ぐ守備。 または、相手の目線に入って邪魔をすること。 「相手のパスコースを消している」 「ボールを体にぶつけ、シュートコースを消した」 こんな感じでよく使われていますね。

削る

相手選手が保持しているボールではなく、足に向かって故意に激しいファール(チャージ)を行うこと。 誰がみても意図的なファールと見られる為、イエロー、またはレッドカードを覚悟して行う場合もある。 古い話ですが、ベルディー川崎(当時)の都並敏史やラモス瑠偉が意識してやっていたプレーですね。

ゲームメーカー

中盤にポジションを置くミッドフィルダー(ボランチ)が、前線選手やサイドアタッカーにパスを出し、攻撃を組み立てる「司令塔」。 古くは、背番号10がこの役割を担っており、チームの中心選手として見られていた。 現代サッカーでは10番の役割はこの限りではなく、司令塔と言う呼び方も消えてきている。

コーチング

ボール保持者に対し、味方選手が廻りの状況を伝えるアドバイスとして、声を出してサポートを行う行為。 特にボール保持者は自らの後ろ側など見渡せる状況ではないので、相手選手が近寄ってきている状況など声で教える事が必要となる。 ただし、埼玉スタジアムでのコーチングはサポーターの声にかき消されてしまい、殆ど聞こえないらしい・・・(笑)

ゴールエリア

ペナルティエリアよりも内側にある四角いエリア。

ゴールゲッター

多くの得点をとる選手。 基本、フォワードの選手がそれにあたる。 ストライカー。 川崎フロンターレの大久保嘉人が現代のゴールゲッター!古いですが、福田正博もゴールゲッター! 

ゴールポスト

ゴールの枠の横柱。 地面から垂直に立っている2本の柱。 「ポスト」と呼ぶ事が多い。ある意味、重要なGKです!

ゴールライン

ゴールと並んで水平に伸びている線のこと。

コンパクト

ディフェンス時のプレッシャーとカバーリングが効率よく行えるように、ディフェンダーラインからフォワードラインまでの距離幅を狭くして密集させている状態の事。 スペースがない状態。

サ行~タ行はコチラ 『サイドアタック』~『ドロップボール』まで
行~ワ行はコチラ 『ニアサイド』~『ワンツーリターン』まで
レッドピース!良く読まれている人気の投稿!

浦和レッズレポート『浦和レッズvs湘南ベルマーレJ1リーグ2ndステージ7』

2016明治安田生命J1リーグ2ndステージ7‎

2016年8月6日(土)18:34

埼玉スタジアム2002

浦和レッズ 4-1 湘南ベルマーレ

8分-関根貴大 42分-武藤雄樹 63分-槙野智章 90+2分-武藤雄樹 (浦和)

44分-大槻周平 (湘南)

観客人数 29,104人


※浦和レッズホームゲーム通算500試合 ※柏木陽介がJ1出場通算300試合

今節は、浦和レッズホームゲーム通算500試合や、柏木陽介のJ1出場通算300試合など、それぞれ節目となる試合となりました。

試合結果ですが、浦和レッズ 4-1 湘南ベルマーレで、得点結果だけを見れば浦和の完勝に映りますが、内容的には決して浦和の一方的展開では無かったと思われます。

浦和との試合では、後ろに意識を持ち引いたサッカーをしてくるチームが多い中、湘南は前に来るチームなので、本当に面白く良い試合が観られましたね。

気温、湿度も高く、非常に厳しいコンディションの中、湘南の縦方向への攻めとチェイシングでの守り、湘南得意の運動量に対して、浦和のボールコントロールやポゼッションで躱す攻撃、双方のチームカラーが注目のポイントとなりました。

予想はしていましたが、やはり湘南の運動量には凄いものを感じましたね。センター付近でボールを持てば、躊躇なく前へ走り込む意識、常にゴールを狙っている動きでした。浦和がハーフウェイラインより後ろ側でボールを廻している時は、激しいプレッシャーやフォアチェックで浦和のボールを本気で奪いに来ていましたが、このアグレッシブな戦い方が90分間持つのか?その興味もありましたが、ある意味、湘南サッカーの特徴を存分に感じる事が出来たと思います。

たらればですが、湘南側に2点目のチャンスがあった為、2-1や3-1の場面で得点が入っていたら、正直どうなっていたか?難しい試合になっていたかもしれませんが、結果的に湘南より大きく上回っていた要因は、ビルドアップからのパスの精度やラストパスの正確さ、ゴール前の狭いスペースを狙う動きなどが、この得点差に繋がったと考えられます。

湘南はラストの場面でのパスミスや前線選手の連動性の低さ、そしてシュート精度に欠けていました。浦和と比較すると、最後のプレークオリティーに差が出た試合だったと思います。

また、交代で入った青木や阿部の両ボランチのプレーが実に良かったと思います。後半に入り、湘南側の動きにやや疲れが見えてきた中、湘南側にボールが渡った際のプレスバックで攻撃を遅らせたり、玉ぎわの強さでボールを奪った後、その流れで前線の攻撃に参加するなど際立っていましたね。

浦和の得点に関しては、やはり1点目の関根の動きが印象に残りました。GK西川からの1本のフィードからの得点は、今後の浦和の攻めの一つとして、大きな武器に繋がったと思います。武藤も得意のファーストタッチからのゴールが決まってきましたね。調子が上がってきている様なので、この動きを維持してほしいと思います。

次節はアウェイ、名古屋戦です。

名古屋は勝利から遠ざかっている状態ですが、決して侮ってはいけない相手です。しっかりと戦って勝ち点3を持ち帰って欲しいと思います。

それでは。

スポンサーリンク


レッドピース!良く読まれている人気の投稿!