浦和インプレッション『川崎に完敗、モチベーション差が明らかに!』+動画

follow us in feedly


浦和インプレッション『川崎に完敗、モチベーション差が明らかに!』+動画
J1第13節 7月5日 19:03
川崎フロンターレ 浦和レッズ
4 1
2 前半 0
2 後半 1
得点 
小林悠 16分 73分 槙野智章
阿部浩之 29分
小林悠 82分
長谷川竜也 84分
退場 
80分 遠藤航
等々力競技場 22,561人   

Jリーグ公式チャンネル  


スポンサーリンク



 浦和は、ここ数年で最も悪い状態なのでしょうか?

川崎戦後に柏木が発言している『去年は負ける気がしなかった。今年は勝つ気がしない』の言葉が、今の浦和を象徴しているのではないだろうか。

今年の浦和のスターティングメンバーは、昨年とほぼ変わらず、新らたなメンバーではラファエルシルバ1人が目立つのみ。

 ある意味、去年の状態と今の状態は大きな成長もなく変化もないということが伺える。他の上位クラブは選手を入れ替えながら、サッカーのベースは変えずに去年の弱い部分を新規補強、更には若手選手を起用しチーム力上昇に努めている。

浦和の場合は、去年勝点1位のチーム=選手がベースになっている為、大きな不安はないと、クラブ代表、監督共に年初に語っていたと記憶している。その考えは、明らかにおごりであり、馴れ合いのチームになってはいないだろうか?

シーズン中盤にきて、益々起用されなくなっている新規補強の選手達は意味のあるモノだったのか?シーズン序盤、僅かにピッチ上に姿のあった菊池、長澤、榎本、そして矢島は使わないのか?それとも使えないのか?

 暑い時期に入り、レギュラー陣数人は動きと質にキレが無くなってきており、ミスが多発している。また、連戦や90分間のプレーにおいて、明らかにスタミナ面で厳しいと感じる選手がいる。

 そのレギュラーメンバーに覇気がなく、勝つ気がしない状態で試合に挑んでいては、良い結果が生まれるとは到底思えない。応援するのも複雑な心境になる。

川崎フロンターレの選手達と比較して、モチベーションの低さが明らかに判る試合であった。

ペトロビッチ監督は新潟戦から連勝すると発言しているが、そんな安易に勝てるモノではないし、それが出来るならば、これほどの連敗はしていないはず。アルビレックス新潟、ロアッソ熊本をもしも嘗めている様ならば、今の浦和は連敗もありうる。

(7/11追記:連勝出来なければ監督辞任と発言したのはリーグ戦の新潟戦、セレッソ戦と後に判るが、新潟戦の勝利により、その発言も撤回された。)

サマーブレイク期間においては、ドルトムント戦もあり、ガチンコ勝負で力を試すいい機会になるかと楽しみにしていたが、現状ではそんな気分になれない厳しい状況になってしまった。

 これまでやってきたことを全否定はしないまでも、思い切った対策や変化を実行しなければ、何も変わらないと思っているのは誰もが同じである。

まだ諦めてはいないが、年間目標を切り替えなければならない事も含め、今後のクラブの動きに注目し、併せて選手のプレーにも注目していきたい。

それでは。

ここからは、柏木、ペトロヴィッチ監督、クラブ代表のコメントを添付しています。

柏木、試合後の発言(抜粋)

『サポーターが怒るのも当然。苛立ちはマックスだと思うけど、残りの試合で結果で示せるようにやっていくしかない。

気持ちは入っているけど、失点したとき、チームとしての落ち着きがなくなる。去年は負ける気がしない中でサッカーをやっていたけど、今は勝てる気がしない。

試合中、選手の顔に覇気がない。負けていても笑顔で試合ができるぐらいになれば、前向きに進んでいけると思う』

ペトロヴィッチ監督の発言。(一部)

『次の試合、新潟に勝って、そこから我々連勝がスタートできなければ、私はまず最初に出ていく。私もひとりの人間であり、私ももちろんミスをする』と、自身の進退に言及。

クラブ代表淵田氏からコメント(抜粋)

『不甲斐ない試合を続けているが、これまで通りぶれずに結束して戦っていく』とオフィシャルにて発表。

スポンサーリンク


関根貴大 関連情報
浦和インプレッション『広島戦、関根のプレーは浦和に変化をもたらすか?』+動画
浦和レッズトピックス『関根貴大、伊メディアからリトル・リベリと称される』

スポンサーリンク


直近の試合関連投稿
浦和インプレッション『サガン鳥栖戦の敗戦、危機的な『時間』に入っているのは明らか!』
浦和インプレッション J1第15節試合結果『浦和レッズ 2-4 ジュビロ磐田』
 
浦和インプレッション J1第14節試合結果『柏レイソル 1-0 浦和レッズ』
 
浦和インプレッション J1第9節『大宮vs浦和』『さいたまダービー』試合結果! 
関連投稿ピックアップ!
浦和レッズJ1リーグ全試合レポート 2017J1順位表(Ranking Table)
浦和得点ランキング2017 浦和クラブ別勝敗表
ルヴァンカップ2017日程『グループステージから決勝まで-試合結果-TV放送』 

スポンサーリンク


コメントを残す